FC2ブログ

本厚木

未分類
02 /15 2021
前回の色々で書こうと思って忘れていた、借りて住みたい街ランキング一位本厚木。
昨日、北海道の友人からの電話で思い出した。
アメリカ在住の息子さんが、コロナを機に日本に引き上げを考えている、帰国後の住まいだが、借りて住みたい街ランキング一位になった本厚木はどんな街かとの質問。
厚木の工場で41年働き、うち最初の7年は住んでいた私に尋ねたのは賢明です。
良いところは先週の各局の報道で間違いない、交通の便、山や川の自然、公園が多い、郊外に温泉もある、子育て支援が手厚い。
交通は、小田急線の新宿発各駅停車のほとんどが本厚木終着、と言ってもその先伊勢原市内と秦野市内4駅は全ての快速急行、急行が停車するので、各駅停車利用者以外にメリットは無いが。
車利用者には、圏央道が開通して埼玉方面の移動の利便性が格段に良くなった、私も東北道を利用して北上する時都心部を通らなくて良くなったのでありがたい。
良い面は報道されたが、負の側面は報道に出てこなかったので、電話してきた友人に話した。
駅近くの繫華街は猥雑な感じで、あまり健全な青少年におすすめできない、最近見かけなくなったが街角に何をするでもなく数人の少年が立ちつくしている、通行人に話しかけるでもなし、何かを売る訳でもなしただ立っていた。
差別的表現にとられるといけないので、少年たちの外見には触れないが人によって威圧感を感じるかもしれない。
と言ってっも、駅近くには50年以上通っているホルモン焼屋さんもあるし、綺麗なお嬢さんがいる店もあり、コロナが収まったらすぐにでも行きたい街です。


友人の息子さんだが、詳しい仕事の内容は知らないがスピルバーグだったかジョージ・ルーカスだったかと仕事した才能溢れる人物らしい、帰国後も活躍してほしい。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

暇人Mッキー

日々のどうでもいいことや、些細な出来事を書きなぐる日記です。